BRZ Race 第4戦(SUGO)CG ROBOT レーシングチーム 結果

CG ROBOT レーシングチームの久保凜太郎選手より、BRZ Race 第4戦(SUGO)の参戦レポートが届きましたので、ご紹介します。


BRZ Rd.4 SUGOのご報告です。


7月9日(木)にBSさんの新タイヤ POTENZA RE-05Dをテストしました。


走りだしからフィーリングは悪くなく、新タイヤの特性を掴むことにとにかく時間を費やしました。


一発のタイム出しについては今までと違う走りの引き出しが必要な印象ですが
全体的に前回のPOTENZA RA11a 4.0からは扱いやすくなっており、タイムの落ち幅も少なく安定していました。
初対面は好印象です!


しかし、まだまだデータ不足な部分もありますし
ドライバーとしてもどのようにタイヤを作り、使っていくのか、勉強は必要です。


7月10日(金)の練習走行ではいくつか車のセットを変えつつ、タイヤの長所にセットを合わせて行きました。
真横の方向への剛性感と縦のグリップは強く感じているのでそこの部分を活かせるようにセットをしました。


タイムとしては少しトップからは遅れるものの、前回のレースから比較しては差は縮まっていて進歩しているなという部分を感じました。


予選に向けては新品の状態からタイヤ表面に2周ほど走り熱を入れた状態のものを作りました。

そうすることによって熱が入り冷めて硬くなる現象がタイヤに起こるので、更なる剛性感が感じられます。
自分の好みでもありますね。

7月11日(土)の予選では絶対に一発を出そうと気合いを入れて臨みましたが思いっきり気合いが空回りしてしまい失敗。
それでもシングルの9番手でした。
おそらくコンマ2〜4秒は損しているので、たらればですがまとめていれば5〜7番手の中にはいれたと思います。


非常に悔しくはありましたがこれも経験だと思い、決勝に向けて切り替えていきました。


7月12日(日)の決勝は土曜日と同じく晴天の中行われました。路面温度は50度超えそうです。


SUGOのレースはスタート以外なかなか抜くのが難しいのでスタートに集中していきました。
事前に行われたレースのスタートを見て、シグナルのタイミングを確認したりととにかく賭けていました。


実際にスタートのタイミングはばっちりで、1コーナーまでには前の車の横まで並びました。

そのあと4コーナーまで並んだまま粘っていたのですが次の狭いS字で行き場が無くなりオーバーランをしていましました。


コースに復帰したのですがタイミング悪くもう一度ガードレールに向かって車がスピンしてしまい、
なんとか奇跡が起きてコースには戻れましたが20番近くまで順位は落としてしまいました。


その後はいくつかバトルを重ねながら順位を回復していきましたが少し前の集団との距離が大きく空いてしまい、難しい展開でした。
その中でもBSの05Dは僕の要求にこたえ続けてくれました。


最終ラップに集団に追い付いたのですが抜くには至らず、17位でのゴールでした。


シングルの順位にいただけにものすごく悔しいですが、次戦に向けて05Dのポテンシャルは大きな希望にもなっています。


なかなかテストも出来ませんが他のチームも一緒だと思うので、
次戦のオートポリスではしっかりと結果を残すことをここにお約束します。
幸い次戦ではさらにポテンシャルのアップしたチューニング版のタイヤがでるそうです。


まだまだ自分のポテンシャルはこんなに低くないってことをBSさんと一緒に戦って証明していきます。


応援ありがとうございました。
次こそは!!!!!!!