TOTALはaprからGT300に出場しているもう一台の車両、Audi R8ウルトラもテクニカルサポート
しています。
このR8ウルトラは2012バージョンのFIA-GT車両で、V10 5.2Lエンジンを搭載し、
フロントタイヤは300サイズとなり、コーナリングスピードもかなり高いです。
FIA-GT車両にはGT1、GT2、GT3の3タイプあり、スーパーGTに参戦しているのは
GT-3車両にあたります。
このGT3は改造範囲が狭く、参加チームは車高、バネレート、ダンパーの減衰力、
リアウィングの角度(形状などの変更は不可)、トラクションコントロールの調整
程度しかできません。
今年は4台のAudi R8が出場していますが、リアウィングの形状やフロントのカナード
の有無により2011年型と2012年型の区別がつきます。
リストリクターで吸気制限をされていますが、V10 5.2Lの超パワフルなエンジン
ですから、直線ではGT500でも簡単に抜けません。
エンジンオイルはQUARTZ Racing 10W60、ギアオイルはSynthetic Racing Gear
75W140を使用しています。
By ZX