2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シトロエンのロゴマークとトタル

シトロエンのロゴマークがシルバーを基調とした3Dバージョンに新しくなって いますが、昔のロゴも素敵です。 昔のトタルのロゴもカッコイイので、お互いの古いロゴマークでダブルロゴ にしてステッカーやプロモーション用のグッズを作ったら面白いと思いま…

プジョーのロゴマークとトタル

プジョーのロゴマークもシトロエンと同様にシルバーを基調とした3Dバージョン に新しくなっています。 プジョーは10年周期で変更されていますが、トタルは不定期・・・みたいです。 トタルのロゴは2003年に新しくなりましたが、7年経ってようやく見慣れた…

トム・クルーズがレッドブルF1をドライブ

F1

ハリウッドスターのトムクルーズがレッドブルF1マシンをドライブしました。 そのトムクルーズと言えば、映画トップ・ガンではカワサキ900ニンジャを、 デイズオブサンダーではNASCARをドライブし、ミッションインポッシブル2では トライアンフのスピードト…

高温高負荷走行に QUARTZ RACING 10W60 発売間近!

ポルシェやGTRなど、ハイパワー車を取り扱うショップで人気の QUARTZ RACING 10W50に、新たに10W60の粘度が追加されます! その名もQUARTZ RACING 10W60です。 このオイルが開発された背景は、BMW M5の500馬力エンジンに対応 させるという目的がありました。…

aprマネージャー赤城さんも愛用しているTOTALストラップ

いつもSuper GTでは大変お世話になっていますaprのマネージャー赤城さんです! チケットの手配はもちろん、宿泊先の手配やホスピタリティブースの管理や、 もちろん、ドライバーさんたちのサポートまで、毎回毎回大忙しです。 その赤城さんが当社ストラップ…

Super GT第5戦鈴鹿 GT300

8月23日に三重県鈴鹿サーキットでSuper GT 第5戦が開催されました。 74号車のCorolla Axio apr GTは予選時にトラブルが発生し、予選順位が16位 だったため、決勝での頑張りもむなしく7位となりました。 31号車のハセプロMAイワサキaprカローラは13位でした。…

リファイニング&マーケティング(RM)

トタル・ルブリカンツ・ジャパンは「オイル」を販売する会社です。 つまり、TOTALグループの中の「潤滑油を販売する専門の会社」ということです。 日本では、TOTALは「オイルブランド」という認知をされていますが、 本当は、「総合エネルギー会社」なのです…

シトロエンDS3 WRCオイル事情

シトロエン・レーシングのチーフエンジニアが、使用しているエンジンオイルに 関して次のようなコメントをしています。 2011年はレギュレーションの変更により、エンジンキャパシティが2.0Lから1.6L にダウンサイジングされ、パワーバンドが狭くなり、使用す…

ジョーダン・プジョーF1 プレスリリース

F1

1996年のF1日本GPの時のジョーダン・プジョーのプレスリリース が見つかりましたのでスキャンして掲載してみました。 ドライバーのマーティン・ブランドル選手、懐かしいですね。 それ以上にびっくりしたのが、今もウィリアムズで現役続行中の バリチェ…

プジョーとのダブルブランド広告6

TOTALはプジョーの厳しい要求性能に応えるべく、日夜研究開発を 続けています。 油温を145℃に上げた状態で320時間エンジンを回し続けるという 非常に厳しい試験もあります。 ですから、純正指定オイルは、APIやACEAという国際規格だけを 取得したオイルと比…

トタル・サマースクール

フランス・パリにて第6回トタル・サマースクールが開催され、世界24ヶ国から 19才〜23才の学生120人が参加しました。 このサマースクールでは、エネルギー産業の大きな変化について議論され、 特に、将来のエネルギーや、エネルギー産業の安全性、研究開発、…

エコカー・カップ(プリウス)

2011年8月7日、富士スピードウェイにて市販ハイブリッドカーによる2時間 耐久レースのイベント「ECO CAR CUP 2011 夏」が開催されました。 このエコカーカップは、レースによる順位と、使用した燃料による順位で総合結果を出す ことになっています。 つまり…

全日本モトクロス選手権 第5戦 SUGO (KTM)

MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ第5戦 東北大会が、8月6日、7日に 宮城県のスポーツランドSUGOで開催されました。 今回も、うず潮レーシング福山さんのKTM軍団が参戦し、 IA1クラスには北居選手、池田選手がKTM350SX-Fで、古川選手がIB2、IB Openクラスに…

TOTALリキッドストラップ

ギブアウェイ用のグッズとして、TOTALのニューボトルをイメージした形の リキッドストラップを制作しました。 中にはオイル(食用油ですが)が入っており、TOTALロゴが浮遊しています! 3色あり、黄色がQUARTZ 9000、青がQUARTZ 7000、赤がQUARTZ 5000を 表…

プジョーとのダブルブランド広告5 (プジョーSR1 Conceptcar)

TOTALは、コンセプトカーから市販車まで全てのプジョーの車に リコメンドされている!という広告です。 ちなみに、この車はSR1と呼ばれるコンセプトカーで、カーボンボディ にディーゼルハイブリッドを搭載しています。 By ZX

プジョーとのダブルブランド広告4 (908ルマン)

今年(2011)のルマンは残念ながらAUDIに負けてしまいましたが、 来年こそはリベンジしてもらいたいです。 フランス車とフランスの石油会社ですから、本拠地のルマンで ドイツ車に負けるわけにはいきません。 By ZX

プジョーとのダブルブランド広告3 (ディーゼルハイブリッド)

プジョーやシトロエンは優れたディーゼル車をヨーロッパで売っています。 このディーゼルエンジンを使ったハイブリット車にはとても興味があります。 日本でもガソリン車だけではなく、ディーゼル車やハイブリッド車を売れば 他の外車勢と差別化できて売れる…

プジョーとのダブルブランド広告2 (508, RCZ,5008)

508、RCZが手前にあり、奥には5008でしょうか。 手前の508は変わらず、奥に908がきました。 また、よく見ると「TOTALLY」になってます・・・ RALLYと掛けたのでしょうか? 間違い探しのような広告になってますが、面白いですね。 ZX

全日本スーパーモタード選手権 MOTO1 ALL STARS 第5戦 タカタ (KTM)

MFJ 全日本スーパーモタード選手権 MOTO 1 ALLSTARSシリーズ第5戦が、 7月30−31日に広島県のTSタカタサーキットで開催されました。 広島県といえば、うず潮レーシング福山さんの地元ということで、KTMの マシンが大挙して参戦しました。 その中で、…

VWタイプ2 ワーゲンバス オイル交換

1967年式のVW タイプ2、通称ワーゲンバス(アーリーバス)のオイル交換 を実施しました。 排気量1,500cc、空冷水平対向4気筒のエンジンで、走行距離は98,192マイル。 リアエンジンで、空冷のために熱的に厳しいにも関わらず、オイル容量は たったの2.5L…

SUPER GT 菅生戦 カローラAXIO apr GTが2位を獲得!

7月31日に宮城県のスポーツランド菅生にて開催されたSUPER GT第4戦 菅生にて74号車のカローラAXIO apr GTがGT300クラスにおいて、 宿敵ガライヤを抑えて2位を獲得しました! 今年は排気量が大きくパワーに勝るFIA-GT勢の後塵を拝しているレースが 続…

BMW M3 エンジンオイル

神奈川県横浜市のX STYLEさんへ。 BMW M3エンジンオーバーホールを実施。 仕上げの真最中。 ドイツ車を中心にレース車両からチューニングカーまで整備経験豊富な X STYLEさんがチョイスしたエンジンオイルは クオーツレーシング10W50…

TOTAL Spa 24h トタル・スパ24時間レース結果

週末にベルギーで開催されたスパ24時間レースで、カーナンバー33の TOTALカラーのAudi R8 LMSがPROクラスで優勝しました! 当社ベルギーがサポートしているようですが、使っているオイル等が 分かりません・・・ 分かり次第、またこのブログで紹介したいと…