2014 AUTOBACS SUPER GT Rd.6鈴鹿大会 レースレポート

2014 AUTOBACS SUPER GT ROUND6 鈴鹿サーキット
開催地:鈴鹿サーキット三重県)/5.807km
8月30日(予選)天候:晴れ
コースコンディション:ドライ 観客数:25,000人
8月31日(決勝)天候:晴れ
コースコンディション:ドライ 観客数:36,000人


伝統の一戦鈴鹿1000kmを力強く走り抜き、2位入賞を果たす!


スーパーGTはいよいよ終盤に突入、残すは3戦となった。そのシリーズ第6戦の名称は「第43回インターナショナルSUZUKA 1000km」で、一時中断された時期もあったが、1966年にスタートした、長い歴史を誇るレースである。何度かスタイルを改めてきたが、2006年からはスーパーGTの一戦に。シリーズそのものが年々スピードアップしているが、そのことは1000kmにも及ぶ今回のレースでも例外ではないだけに、過酷さでは国内レース随一となっている。

シリーズ序盤は苦戦が続いた「OGT Panasonic PRIUS」ながら、7月30〜31日に鈴鹿サーキットで行われたタイヤテストに参加し、多くのデータを稼いだことによってバランスは飛躍的に向上。前回の富士スピードウェイでのレースでは、予選2番手を得ることとなった。残念ながら決勝では悪天候に翻弄されてしまったものの、それでもしぶとく新田守男選手と嵯峨宏紀選手は走り続けて、6位入賞を果たしている。今回は長丁場のレースとあって第3ドライバーに、1年ぶりの参加となる中山雄一選手を起用。先のテストにも参加していたこともあり、以前に増して強力な戦力となることが期待された。


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