SUPER GT Rd.8もてぎ大会レポート

2014 AUTOBACS SUPER GT ROUND8
開催地:ツインリンクもてぎ(栃木県)/4.801km
11月15日(予選)天候:晴れ
コースコンディション:ドライ 観客数:15,500人
11月16日(決勝)天候:晴れ
コースコンディション:ドライ 観客数:32,000人


終戦で予選2番手、決勝もタイヤ無交換作戦が完璧に決まって2位入賞!

2014年のスーパーGTも早いもので、もう最終戦を迎えることに。着実に冬の到来を感じさせるようになったツインリンクもてぎが例年どおりシーズンを締める一戦の舞台である。今回のレースは通常より50km短い250kmで、積み重ねてきたウエイトハンデをすべて下ろすことができる。また、ストップ&ゴーが繰り返されるレイアウトは、車両ごと得手、不得手がはっきり分かれることでも知られている。過去2年間はトラブルによって苦戦を強いられたものの、本来、「OGT Panasonic PRIUS」とは相性は悪くないはず。今年のみならず、プリウスを投じてからの集大成のレースとなることが期待された。


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公式予選 Q1 13:30〜13:45
今回のQ1担当は嵯峨選手。走行前にブレーキトラブルが発覚し、急きょローターを交換することに。15分という短い時間の中、ブレーキに焼きを入れつつ、タイヤを酷使せず・・・・という過酷なミッションが科せられたものの、嵯峨選手は慎重な対応でクリアした。気温14度、路面温度は21度とタイヤに優しいコンディションであったこと、そしてブレーキを他のサーキット以上に使うレイアウトであることも、救いの要素に。


決勝日・フリー走行 11月16日(日)9:15〜9:45
決勝日早朝のフリー走行は、普段通り30分の計測で行われ、新田選手、嵯峨選手ともにロングランをかけることとなった。最初に「OGT Panasonic PRIUS」に乗り込んだ新田選手の番になって、途中で赤旗中断もあったものの、メニューは順調に進められていく。ベストタイムは50秒400。


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