2019 AUTOBACS SUPER GT ROUND 1(決勝)

f:id:total_lub:20190423120408j:plain

2019 AUTOBACS SUPER GT
ROUND 1 岡山国際サーキット

開催地:岡山国際サーキット岡山県)/3.703km
4 月14 日(決勝)天候:雨 コースコンディション:ウェット 観客数:17,400 人

決勝レース(82 周) 4 月14 日(日)14:30~

 

 事前の天気予報では『土曜日の未明から雨が降り始め、日曜日の朝にはやむ』とされていたから、午後からの決勝レースは、少々のウェットコンディションもやむなし……と、誰もが構えていたもの。しかし、実際の天気は大幅にずれ込んで、降り始めたのはピットウォークや選手紹介を終えてからだった。
 スタート進行の開始と同時に行われる20 分間のウォームアップは、スタートを担当する嵯峨選手から走り始め、このレースウィークで初めて装着するウェットタイヤの選定が、ウェットセットの確認と併せて行われた。そして1 分38 秒971 をマークしたところで、中山選手にバトンタッチ。後半はタイヤも温まったこともあり、最後の計測で1 分38 秒771 を出して、このセッションは3 番手で終え、雨のブリヂストンタイヤとマシンのパフォーマンスは高い事が確認できた。

 「#31 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT」が27 番グリッドに並べられた頃は、いったん雨もやんだのだが、この先はいったいどうなることか……。チームとしての判断は、再び雨は降ると。そこでソフト傾向のWET タイヤを装着して、嵯峨選手を決勝レースに送り出すこととなった。
 やはり雨が再び降り始めたため、セーフティカースタートでの開始となり、2周の先導の後いよいよ戦いが開始となった。が、それから間もなく1コーナーで、GT300 の先行車両にアクシデントが発生。すぐにSC が導入される。10 周目にリスタートが切られ、その後の1 周だけで嵯峨選手は21 番手にまでジャンプアップ。次の周にはもう1台をかわしていた。

f:id:total_lub:20190423120445j:plain

 だが、その直後のモスS で多重クラッシュが発生! 3 台がストップし、クラッシュパッドやパーツが散乱したこともあり、赤旗が出されてレースは中断される。約50 分間後に再びSC の先導で再開される。先のクラッシュで4台がリタイアとなったため、この時点での嵯峨選手は16 番手。5周の先導でSC がコースを離れると、「#31 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT」はまたしても激走を見せた。リスタートの後さっそく1台を抜いて、そこからも周回を重ねるごと順位を上げていく。22 周目には、ついに13 番手に! 入賞も見えてきた、そんな矢先の出来事だった。
 なんとGT500 でトップを争い合う車両に接触があり、1台がコースアウト。23 周目から4 度目のSC 出動に。その後も後方集団のGT300 車両がモスS でクラッシュし、さらに天候回復の見込みがないことから、31 周目に再び赤旗が出されてレースは中断。約30 分後に終了の発表があり、30 周目の順位でレースは成立となった。ただし、規定の周回数75%を満たしていないため、入賞チームは通常のハーフポイントとなる。

f:id:total_lub:20190423120514j:plain

 「#31 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT」は13 位でのレース終了となったが、先行車両にペナルティが課せられ降格となったことから、ひとつ順位を上げて12 位に。あと一歩のところで入賞は果たせなかったものの、ウェットコンディションの中で15 台抜き、まさに秘めたる可能性を示した。次回のレースは5 月3.4 日に、富士スピードウェイで開催される。令和最初のGT レースで、どんなパフォーマンスを示してくれるか注目したい。

嵯峨 宏紀選手
f:id:total_lub:20190423120603j:plain

 予選順位を考えると15 台抜きは上出来ですが、まだまだブリヂストンタイヤには余裕があり、更に上位は見えていましたので、もう少しレースをしたかった。でも、このコンディションで走り続けるリスクを考えたら中止は正しい判断だったと思います。その雨降る寒い中、現地観戦に来てくださった全てのGT ファンの皆様に感謝です。次戦は表彰台に乗った500kmレース。もっとドライ路面での速さを追及して、その長丁場に挑みたいと思います。

中山 友貴選手
f:id:total_lub:20190423120631j:plain

 急ぎたい気持ちがあふれ出てきますが、速さを磨くためには今起きている事にちゃんと目を向け、それに向き合っていく必要があります。1つ1つクリアーしていけば、きっと道が開ける。次戦も力強くレースを戦いますので引き続き応援よろしくお願いいたします。


金曽 裕人監督
 ブリヂストンのウェットタイヤのパフォーマンスがすごく高かく、下位からのスタートでしたが、上位入賞は楽に見えていたので、レースが途中で終わったのは残念です。しかし、こういう危険な状態でしたので、中断.終了という判断は正しいと思います。僕らにしてみれば、少しでもポイントを稼ぎたいと思っていたので残念ではありますが、パワーウエイトレシオに影響を及ぼさない雨の中ではクルマのバランスは非常に良いことが確認できたので、これは次につながるレースになりました。
 次回の富士では、いかにロードラッグなセットアップができるか、何としても最高速を伸ばす方向で、空力パーツを駆使したいと思います。ここまで機械的なトラブルが何も出ていないので、シャシには自信を持って挑みたいと思います。

f:id:total_lub:20190423120733j:plain