2015 AUTOBACS SUPER GT Rd.2富士大会 レースレポート

2015 AUTOBACS SUPER GT ROUND2


開催地:富士スピードウェイ静岡県)/4.563km
5月2日(予選)天候:晴れ 
コースコンディション:ドライ 観客数:33,500人
5月3日(決勝)天候:晴れ 
コースコンディション:ドライ 観客数:58,000人



序盤の追い上げ虚しく、マシントラブルによりポイント獲得ならず!


雨で荒れたレース展開となった開幕戦の岡山国際サーキットから約1か月。SUPER GTの第2戦が、快晴の富士スピードウェイで開催された。第2戦は500kmレースで2回のピットストップが義務づけられ、ドライバー3人での出場が可能。「NetMove GT-R」は最強の助っ人として、昨年のレギュラードライバーでもある影山正美選手が加わることとなった。GT500チャンピオン経験もあり、レース展開をコントロールする実力は誰もが認めるところ、GT-R GT3が得意とする富士でGT-R GT3マイスターの岩崎選手と、速さが際立つ小泉選手のトリオならば表彰台も狙えるはずだ。


公式練習 5月2日(土)8:50〜10:25
雨で荒れた開幕戦をポイント獲得には一歩届かなかったものの13番手で確実にレースを戦った「NetMove GT-R」は、第2戦の富士とは相性のいいサーキットであり昨年もTOP争いを展開。今季初表彰台も夢ではないと思われていた。土曜日の早朝に行われた公式練習では、岩崎選手から走行を開始。マシンの状況を確実に掴み60分間で3セットのタイヤ評価とマシンセットアップをこなしNEWタイヤで1分39秒308を記録。この時点で8番手であり余力のタイムを想定すると楽にQ1突破が想定できた。


その後も38秒台をコンスタントに出し、トラフィックを見定めながらアタックタイミングを探る。そしてこの周でアタックという計測5周目、なんとストップ車両の回収のため予選は赤旗中断となる。赤旗解除後、果敢に攻めるも、すでにタイヤのBESTグリップは過ぎており、アンダーステアも強い事から岩崎選手は2周目に記録した38秒770を超えることは無く、Q1突破ラインの13番手にわずか0.4秒足らず17番手に沈む。落胆は隠しきれないが、赤旗中断は誰も想定できず、残念としか言えない結果となった。

公式練習の続きはこちら>>




決勝日・フリー走行 5月3日(日)9:00〜9:30
昨日同様、日曜日も天候に恵まれ、絶好のレース日和となっていた。爽やかな青空が広がる中、9時からフリー走行が開始。最初に走ったのはスタートドライバーを務める影山選手が7周し、1分39秒621と、好タイムを出し開始早々に5番手に立つ。続けて走行した小泉選手は冷えたハードタイヤに交換し41秒460を記録。そして残り時間は同条件で岩崎選手に交代し41秒340を記録。セッション終了時には10番手となるが、影山選手が納得するタイムが刻めるほどマシン状態は良く、決勝は後方からのスタートとなるが確実に大きくジャンプアップし、影山―小泉―岩崎の順番でレースを戦い 最高の結果が望める気配が確認できた。


決勝レース(110周)14:22〜
スタート進行の開始とともに行われる、8分間のウォームアップ走行には、いつものとおりスタート担当のドライバーがイン〜アウトだけを行った。影山選手によるチェックで、問題なしとされたからだ。一息ついてスタンドを見渡すと、超満員! 天気の良さもあって、この日だけで5万8千人もの来場があり、二日間の合計は9万人オーバー。どれだけSUPER GTの人気が高いか、分かろうというものだ。前回とは異なり、降雨の心配は一切なし。少々雲が浮かぶようにはなったが、それまでと大きくコンディションが変化しているわけでもなく、むしろスタンドで見守る大観衆には過ごしやすくなったぐらいだろう。


今回も静岡県警の白バイ、パトカーの先導によるパレードランが行われた後、いよいよ熱戦の火ぶたが切られる。影山選手は17番手スタートであり16番手の♯77フェラーリ以外のマシンはストレートスピードでGT-R GT3に軍配がある。GT-R GT3の爆発的な加速があれば、速いタイミングで上位に食い込める予感。クリーンにGT300のスタートは切られ「NetMove GT-R」はオープニングラップでも順位をひとつ上げ16番。その後2周目には15番手、7周目には14番、9周目には13番とレースコントロールの上手さを見せ、影山選手のオーバーテークショーが始まる。その状況下、1コーナーでアクシデントが発生。リアタイヤのバーストで1台がストップ。その際にオイルが撒かれてしまう。マシンの回収とオイル処理のため、9周目から4周に渡ってセーフティカーがコースに。

決勝当日の続きはこちら>>