当社がサポートするコックスより先日開催された筑波スーパーバトルの参戦レポートが届きましたのでご紹介します。
第26回 筑波スーパーバトル 参戦報告
イベント名:筑波スーパーバトル
日時:2015年12月4日(金)
場所:筑波サーキット(茨城県)
主催者:(株)三栄書房 レブスピード編集部
開催主旨:レブスピード紙面および付録DVDの制作を目的とした公開取材
プロショップ、パーツメーカーによるチューニングカーのタイムアタック
参加車両:Volkswagen GOLF R
Volkswagen GOLF GTE
ドライバー:坂本祐也(COX 事業部)
メカニック:金田健司(COX サービス)
金井淳一(COX MS 事業部)
メディア対応:佐藤拓也(COX カスタマーセンター)
エントリー台数:63台(昨年69台)
この度は、第26回筑波スーパーバトル参戦にあたり、貴社からのエンジンオイルサポートをいただけました事に心より厚く御礼申し上げます。そして、大きなアクシデントや事故も無く、無事に終了いたしました事をご報告申し上げます。
日時:2015年12月4日(金)
場所:筑波サーキット(茨城県)
主催者:(株)三栄書房 レブスピード編集部
開催主旨:レブスピード紙面および付録DVDの制作を目的とした公開取材
プロショップ、パーツメーカーによるチューニングカーのタイムアタック
参加車両:Volkswagen GOLF R
Volkswagen GOLF GTE
ドライバー:坂本祐也(COX 事業部)
メカニック:金田健司(COX サービス)
金井淳一(COX MS 事業部)
メディア対応:佐藤拓也(COX カスタマーセンター)
エントリー台数:63台(昨年69台)
この度は、第26回筑波スーパーバトル参戦にあたり、貴社からのエンジンオイルサポートをいただけました事に心より厚く御礼申し上げます。そして、大きなアクシデントや事故も無く、無事に終了いたしました事をご報告申し上げます。
12月4日(金)スーパーバトル当日は快晴に恵まれ、絶好のタイムアタック日和となりました。しかし、例年以上に気温が高く、好タイムを狙うには、やや厳しい条件となってしまいました。詳細は以下の通りです。
COX Volkswagen GOLF R
タイムアタック1本目(20分間) ベストタイム1分4秒062
タイムアタック2本目(20分間) ベストタイム1分4秒661
ベストタイムは1分4秒062となり、エントリーしたスーパーストリート/4WDクラスで4位となりました。
COX Volkswagen GOLF R
タイムアタック1本目(20分間) ベストタイム1分4秒062
タイムアタック2本目(20分間) ベストタイム1分4秒661
ベストタイムは1分4秒062となり、エントリーしたスーパーストリート/4WDクラスで4位となりました。
WRX STIやランサーEVO.9など、ハイパワー計量国産勢を相手に、タイムでは及びませんでしたが、限られたチューニング範囲の中でこのタイムは、初参加としては上出来の結果だったと思います。改めて、GOLF Rno素性の良さを感じるとともに、パフォーマンスの高さをアピール出来たのではないかと思います。トップスピードは181km/hを超え、エンジンの吹け上がりはとても軽く、鋭い加速をしてくれました。
COX Volkswagen GOLF GTE
タイムアタック1本目(20分間) ベストタイム1分10秒121
タイムアタック2本目(20分間) ベストタイム1分9秒668
ベストタイムは1分9秒668となり、エントリーしたスーパーストリート/FF3クラスで3位となりました。
タイムアタック1本目(20分間) ベストタイム1分10秒121
タイムアタック2本目(20分間) ベストタイム1分9秒668
ベストタイムは1分9秒668となり、エントリーしたスーパーストリート/FF3クラスで3位となりました。
スポーツ性能と優れた環境性能を合わせ持つ、Volkswagenの新しいプラグインハイブリッドカー、GOLF GTEでの参戦はもちろん初めてでしたが、足廻りとブレーキの強化のみで、10秒台の壁を破ることが出来ました。これは1.4リッターターボエンジン+電気モーターのパワーを最大限に引き出すGTEモード、そしてGTI、Rなどで培った、COX車高調整式サスペンション、サーキット走行で得たデータをベースに強化されたブレーキキットなど、トータルバランスで勝負できた結果だったと思います。
この結果はマシンスペックと共に
REV SPEED 2016年2月号(2015年12月26日発売)・・・速報記事
REV SPEED 2016年3月号(2016年1月26日発売)・・・特集記事
として、掲載予定です。また付録のDVDには車載映像も取り込まれる予定です。
REV SPEED 2016年2月号(2015年12月26日発売)・・・速報記事
REV SPEED 2016年3月号(2016年1月26日発売)・・・特集記事
として、掲載予定です。また付録のDVDには車載映像も取り込まれる予定です。
弊社はこれからも、トータルバランスに優れたチューニングを推奨し、ユーザーが身近に感じてもらえるメーカーを目指します。弊社、カスタマーの中にも、GOLF Rでサーキットを走られる方が増えてきています。今回のスーパーバトルで得たデータを、しっかりフィードバックして、さらに速く、楽しく走っていただきたいと思います。また、GOLF Rがチューニングして楽しめるクルマとして発信し、オーナーの方々にもサーキット走行を手軽に始められるよう、サポートしていきたいと思います。筑波スーパーバトルそのアピールの場として最高のシチュエーションだと考えます。これからも参戦を続けながら、弊社パーツ、並びに協賛いただいた貴社エンジンオイルがユーザーの中で広がり、パーツ、オイル販売の促進に繋がるよう、挑戦していきたいと思います。
来季も現行型GOLF Rの開発を続け、弊社パーツ開発も積極的に進めてまいります。
今後とも、ご支援、ご声援の程をよろしくお願い申し上げます。
来季も現行型GOLF Rの開発を続け、弊社パーツ開発も積極的に進めてまいります。
今後とも、ご支援、ご声援の程をよろしくお願い申し上げます。
この度は、ご協賛いただきまして誠にありがとうございました。
車両スペック
エンジン本体:ノーマル
エンジン本体:ノーマル
ショック:ZF SACHS Setting by COX 車高調整式 スプリング:HYPERCO(F)9.8kg(R)12.5kg
ホイール:MTM NARDO EDITION 18×8.0J+47 タイヤ:BS POTENZA RE-71R 235/40R18
最大パワー:330ps/5,500-6,200rpm 最大トルク:450Nm/5,500rpm
ご協賛メーカー
車両提供:Volkswagen 富山中央
タイヤ:BRIDGESTONE POTENZA RE-71R(225/40R18)
エンジンオイル:TOTAL QUARTZ INEO 5W-30
車両スペック
エンジン本体:ノーマル
エアクリーナー:COX Air Filters H タイプ
エンジン本体:ノーマル
エアクリーナー:COX Air Filters H タイプ
ショック:ZF SACHS Setting by COX 車高調整式 スプリング:COX バリアブル(F&R)
最大パワー:150ps/5,000-6,000rpm 最大トルク:250Nm/3,500rpm
電動機(EV) 定格出力:55kw 最大出力:109ps 最大トルク:330N/m