SUPERGT第3戦オートポリス、「TOYOTA PRIUS apr GT 31号車」、戦術駆使して追い上げ果たすはずも、アクシデントに遭遇。無念のリタイアを喫す。

AUTOBACS SUPER GT 2017
3 ROUNDオートポリス

開催地:オートポリス大分県)/km4.674
5月20日(予選)天候:晴れコースコンディション:ドライ観客数:10,470人
5月21日(決勝)天候:晴れコースコンディション:ドライ観客数:18,200人


決勝レース(65周) 5月21日(日)14:00〜


土曜日に比べると、日曜日のオートポリスは上空に薄い雲を浮かべるようになり、まるで2万人近く集まった観客に対し、少しでも過ごしやすく……と配慮しているかのようにも感じられた。スタート前に行われる20分間のウォームアップでは、まず決勝で用いるタイヤのスクラブを最初に行い、周到に準備を進めていた「TOYOTA PRIUS apr 31#GT」。その様子からも、少しも勝負を諦めるような意識がないことが、はっきりと見て取れたはずだ。


今回のスタート担当は久保選手。このところ恒例となっている白バイとパトカーの先導による、今回は大分県警のパレードランでまずはグリッドを離れ、その後にフォーメイションラップが行われる。そしてグリーンシグナルの点灯と同時に、レースが開始。1コーナーでの混乱もなくクリーンスタートが切られ、まずは久保選手がポジションキープに成功する。前を行く車両に離れることなく続き、「TOYOTA PRIUS apr GT 31#」はチャンスの到来を待つこととなったのだが……。


5周目の最終コーナーでピットスタートから追い上げていた500GT車両がスピン。コース上に横たわり、これを久保選手は右側からかわそうとしたのだが、スペースが足らず激突してしまったのだ。フロントに大きなダメージを負った「TOYOTA PRIUS apr GT 31#」は、その場でストップし、無念のリタイアを喫することに……。あらゆる戦術を駆使して、決勝での追い上げを誓っていただけに、あっけない幕切れとなってしまった。


久保選手は軽く首を痛めただけで、大きな怪我などなかったのは不幸中の幸い。次回のSUGOのレースまで2か月のインターバルがあるものの、その間に公式、タイヤメーカー含め3回のテストがあることから、早急にマシンの修復を行ってテストでは再び万全の構えで、なおかつ有意義なテストが行われることを期待したい。


嵯峨宏紀選手

「アクシデントは僕もモニターで見ていましたけど、まぁ避けられませんね。仮に僕がスタート行っていたとしても避けられなかったと思うし、凛太郎に怪我がなくて良かったです。まぁそうですね、レースはこういうものだと思います。メカニックはもう、これから修理でハードワークを強いてしまいますけど、それに応えられるようなレースが、次こそできればと思っています」


久保凛太郎選手

「みなさん、ご心配かけました。僕は無事です、首がちょっと痛いぐらいです。いろいろ作戦を考えて、今後のレースのためにもデータをしっかりと取らなきゃいけないレースだったんですが、前の方のスピンを避けようもなくて、当たってしまったという感じでした。あそこは完全なブラインドではなくて見えていましたが、もうちょっと後ろに下がっていくと思っていたんですよ。そうしたら、ピタッと止まってしまったものですから……。前を行くクルマが目の前で、左に避けていくのを見ていてギリギリだなと、右に行こうとしたらスペースがなくて。本当にご心配かけました。すいません」


金曽裕人監督


「これもレース。相手が悪いわけでもないし、我々が悪いわけでもありません。全力を尽くした結果です。ただ、あのポジションからスタートしなくてはならなかったことが、元凶であるのは間違いありません。とはいえ、必ず次のテストまでには元どおりに修復して、きれいに戻った姿を皆さんにお見せできるようにし、次のレースでリベンジしてみせます。ご期待ください!!