F1用ルノーエンジン(レッドブル/ロータス・ルノー/チームロータス)の要求性能(燃料)

F1で活躍中のルノーエンジンですが、ルノースポールのF1エンジン担当者が
F1で使用する燃料について次のように述べています。



RS27エンジンは、2つの事をを重視しています。
1つは、エンジンのパフォーマンスで、もう1つが信頼性です。
そして、使用する燃料は、これら2つに大きな影響を与えています。
そのため、燃料のサプライヤーであるTOTALとは常に共同で仕事を
しています。
TOTALは常に我々の要求を満足する製品を開発し、提供してくれることはもちろん、
時には、TOTALの開発者が一歩先に進んだ提案をしてくれることもあります。



我々はTOTALと次の4点について常に共同で開発をしています。


1)燃料の温度
高温時には出力が低下するため、温度に左右されないで高い性能を発揮する必要がある。
そのため、我々の研究施設で様々な温度でエンジンベンチを繰り返し、その結果をTOTAL
にフィードバックしながら燃料の開発をしている。
2)燃料消費
これは非常に重要。燃料の搭載量が少なくなればなるほど、車は軽くなり速く走れることになる。
燃費性能は極めて重要な要素の一つ。
3)燃料の比重
容積を小さくすることができれば、燃料タンクを小さくすることが可能になる。
4)エンジン保護
燃料に含まれる各種添加剤の処方により、エンジン内部のパーツを保護することができる。
例えば、ピストンをクリーンに保つことができれば、エンジンのパフォーマンスを良好に
維持できる。これは、エンジンのライフを延長することに繋がり、年間8基という使用制限
があるため、非常に重要な要素になっている。



By ZX