2014 AUTOBACS SUPER GT Rd.5富士大会 31号車レースレポート

開催地:富士スピードウェイ静岡県)/4.563km
8月9日 (予選)天候:曇り
コースコンディション:ドライ 観客数:18,500人
8月10日(決勝)天候:雨
コースコンディション:ウェット 観客数:26,500人



台風接近で天候激変のレースで完走、6位入賞を果たす


スーパーGTの第5戦は富士スピードウェイが舞台。シリーズで唯一年に2回開催されるコースで、ゴールデンウィーク以来3か月ぶりのレースとなるが、従来は9月上旬に行われていたのが、この時期に改められたのは10月に、タイでのレース初開催が予定されているため。昨年までは残暑との戦いとなっていたが、今年はまさに真夏の暑さとの戦いになることが予想されていた。


ところが、レースウィークに差し掛かると、暑さ以上に厄介なものが待ち構えていることが明らかになる。それは台風11号。発生当時はそれほど影響をもたらさないと思われていたものの、あまりの歩みの遅さから、週末の日本列島を直撃することとなったからだ。果たして開催は可能なのか、そこまで心配されていたほど。


さて、新田守男選手と嵯峨宏紀選手がドライブする「OGT Panasonic PRIUS」は、今シーズンどうにも御難続き。本領発揮を許されぬばかりか、ここ2戦はトラブルでリタイアすら余儀なくされている。しかし、7月30〜31日に鈴鹿サーキットで行われたタイヤテストに参加、嵯峨選手と1000kmレースとなる第6戦に第3ドライバーとして出場予定の中山雄一選手によって、タイヤの選定がスムーズに進んだこと、さらに細かい改善に効果が確認されたことは、今後に向けて期待の材料となりそうだ。元来、国内屈指の高速コース、富士スピードウェイは相性の良さで知られてきた。テストでの好印象と合わせ、活躍を予感させることとなった。


詳しくはこちら