2014 AUTOBACS SUPER GT Rd.5富士大会 30号車レースレポート

開催地:富士スピードウェイ静岡県)/4.563km
8月9日 (予選)天候:曇り
コースコンディション:ドライ 観客数:18,500人
8月10日(決勝)天候:雨
コースコンディション:ウェット 観客数:26,500人


後半戦の幕開けは今年2度目の開催となる富士スピードウェイ静岡県)。第2戦と異なり300㎞で行われた。8月の中旬の開催とあって猛暑が予想されたが、生憎台風11号の接近により、レースウィークの天候は全く読めない状況で迎えることになり、今回のレースも第4戦のSUGO同様、天候に翻弄されるレースになることは間違いなかった。


8月9日(土)練習走行 9:00〜9:40 
厚い雲に覆われながらも幸いドライの状態でスタートしたフリー走行。まずは影山選手がマシンに乗り込み、持ち込みのマシンに状態を確認した。10周の間にin-outを繰り返し、マシンのバランス調整を行った後、岩崎選手に交代し感触を確かめた。岩崎選手は4周を走行し、マシンの状態を確認。再び影山選手に代わると、より硬いタイヤに履き替え前半に装着したタイヤとの比較を行った。


GT-R GT3の特性なのかエントリーしている6台のセクター3のタイムが他のマシンよりもタイムの伸びが悪く、この部分に関しては、予選に大きく影響してくることが予想された。影山選手は赤旗を挟みながら16周を走行し、タイヤとマシンバランスの調整をおこなった。GT300の占有時間を控え、岩崎選手に交代し計測6周で確認を行い、雨に降られることもなくセッションを終了した。


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