2014 AUTOBACS SUPER GT ROUND6 鈴鹿サーキット 30号車

開催地:鈴鹿サーキット三重県)/5.807km
8月30日(予選)天候:晴れ
コースコンディション:ドライ 観客数:25,000人
8月31日(決勝)天候:晴れ
コースコンディション:ドライ 観客数:36,000人


11時5分からスタート進行が行われ、スタートを担当する影山選手が20番グリッドにマシンを止めた。この時点では気温21度、路面温度31度と日差しは強いが、爽やかな中、決勝レースを前に穏やかな時間が過ぎていった。決勝レースが始まったのは12時15分。三重県警のパトカーによるパレードランの後、フォーメーションラップが開始となった。スタート進行の間に気温がどんどんと上がり、気温29度、路面温度35度の状態でスタートを切った。


影山選手はオープニングラップで2台をかわし、18番手に。翌ラップには#88 ランボルギーニをかわし17番手、3周目には今回、唯一BoPが変更になりリストリクターが大きくなった#21 アウディをかわすと3周で16番手にまで浮上した。レース序盤で#11ベンツSLSと接触するレーシングアクシデントがあり、フロントのアライメントが若干狂ってしまった影響があり、オーバーステアの状態で暫く16番手を走行し、前後のマシンとの攻防戦を続けた。影山選手は25周を走り終えてピットインをすると、後輪2輪交換で岩崎選手へと交代した。

岩崎選手は交換していないフロントタイヤを労わりながらも、序盤は速いペースでポジションを着実に取り戻すが、後半になってグリップが落ちてくると前半のアライメントが狂ってしまった影響が顕著に表れ、マシンはアンダーオーバーの状態に。それでもポジションは暫定で13番手を維持したまま、レースラップを約3分の1消化し、再び影山選手へとバトンを繋いだ。

ここではコンビネーションの4輪交換を行いピットを後にした。コンビネーションにした結果、マシンの状態は安定し速いペースで周回を重ねていった。その結果、影山選手は暫定で10番手までポジションアップし、ピットへ戻ると再びコンビネーションの4輪交換と燃料を満タンにした状態で東選手に交代した。

ここではコンビネーションの4輪交換を行いピットを後にした。コンビネーションにした結果、マシンの状態は安定し速いペースで周回を重ねていった。その結果、影山選手は暫定で10番手までポジションアップし、ピットへ戻ると再びコンビネーションの4輪交換と燃料を満タンにした状態で東選手に交代した。

残り60周弱となり、日も傾き始めて路面温度が下がってきたことにより、岩崎選手はこの決勝レースでベストタイムを叩き出すほどの好タイムで周回を重ねていき、後半になってもペースを落とすことなく、最終スティントを担当する影山選手にポジションを託した。

影山選手も岩崎選手に負けず劣らずのタイムで一つでも高いポジションを狙って激走を繰り広げたが、惜しくも11位でチェッカーを受ける結果となった。1000㎞ものレースで大きなトラブルもなく、5回のピット作業も完璧にこなし、全スタッフが総力を挙げて走破したレースになったことは、今シーズンの中でも内容の濃さを感じさせる1戦だったと言えよう。今シーズンも残り2戦となるが、この内容を更にパワーアップさせて結果に繋げていきたいところだ。