第25回 筑波スーパーバトル 参戦報告

トタルがサポートするCOXより筑波スーパーバトルの参戦報告書が届きましたのでご紹介させていただきます。

イベント名:筑波スーパーバトル
日時:2014年12月5日(金)
場所:筑波サーキット茨城県
主催者:(株)三栄書房 レブスピード編集部
開催主旨:レブスピード紙面および付録DVDの制作を目的とした公開取材
プロショップ、パーツメーカーによるチューニングカーのタイムアタック
参加車両:Volkswagen Scirocco R
Volkswagen GOLFV TDI CUP
ドライバー:坂本祐也(COX事業部)
カニック:金田健司(COXサービス)
メディア対応:佐藤拓也(COXカスタマーセンター)
エントリー台数:69台(昨年101台)
この度は、第25回筑波スーパーバトル参戦にあたり、貴社からのパーツサポートをいただけました事に心より厚く御礼申し上げます。そして、大きなアクシデントや事故も無く、無事に終了いたしました事をご報告申し上げます。
3年連続となるシロッコRと今回が初となるGOLFV TDI CUPの2台体制で挑みました。




COX Scirocco R

COX GOLFV TDI CUP


12月5日(金)スーパーバトル当日は快晴に恵まれるものの、路面は前日の雨が残りウェットコンディション。最初の1時間余りをフリー走行の時間に充てる事となり、タイムアタックは予定の3本から、2本の走行枠へと変更になりました。シロッコR走行1回目が始まる頃には、路面もほぼドライコンディションとなり、TDI CUP Car共に、ドライ路面でのタイムアタックをすることができました。気温は例年同様、10℃前後と、寒い中でのタイムアタックとなりました。詳細は以下の通りです。 COX Volkswagen Scirocco R タイムアタック1本目(20分間) ベストタイム1分3秒153 タイムアタック2本目(20分間) ベストタイム1分3秒048 ベストタイムは1分3秒048となり、エントリーしたストリートSタイヤ / FF1(1600cc以上、過給器付きエンジン搭載FF車)クラス1位となりました。 一昨年のベストタイム1分3秒187を更新しましたが、目標だった2秒台に入れる事は出来ませんでした。セクター毎のベストタイムを繋ぐと、2秒74のタイムが想定出来ましたので、コンディションも含め、好タイムを出せる条件をすべて揃えることが出来ませんでした。 COX Volkswagen GOLFV TDI CUP タイムアタック1本目(20分間) ベストタイム1分6秒447 タイムアタック2本目(20分間) ベストタイム1分6秒626 ベストタイムは1分6秒447となり、エントリーしたオープン / FFクラス(排気量オープン、過給器不問)4位となりました。 このGOLFV TDI CUP Car はアメリカで2008年からシリーズ開催されたワンメイクレースVolkswagen Jetta TDI Cup」の競技車両「Jetta TDI CUP Car」をベースに、COXがVolkswagen MotorsportにGOLFVのボディで制作を依頼した特注車両です。過去に、公の場でこのマシンのポテンシャルを披露することが無かったため、今回このような場で走行ができ、他の大パワー車に比べると、170PSというパワーで、予想を遥かに上回るタイムを記録。優れたシャーシー性能とドライバービリティーの良さをアピールすることが出来たと思います。 この結果はマシンスペックと共に REV SPEED 2015年2月号(2014年12月26日発売)・・・速報記事 REV SPEED 2015年3月号(2015年1月26日発売)・・・特集記事 として、掲載予定です。また付録のDVDには車載映像も取り込まれる予定です。 弊社はこれからも、トータルバランスに優れたチューニングを推奨し、ユーザーが身近に感じてもらえるメーカーを目指して行きたいと思っています。GOLFVIIが登場した今、GOLFVI、V、そしてSciroccoなど中古車市場で比較的お手軽な値段となってきている車を、手軽にチューニングして楽しめるクルマとして広め、そのチューニング市場をターゲットにさらに活性化させていきたいと思います。筑波スーパーバトルはそのアピールの場として最高のシチュエーションだと考えます。これからも参戦を続けながら、弊社パーツ、並びにご協賛いただいた貴社パーツがユーザーの中で広がり、パーツ販売の促進に繋がるよう、挑戦していきたいと思います。 来季は現行型GOLFVII R で出場できるよう、弊社パーツ開発も積極的に進めて参ります。 今後とも、ご支援、ご声援の程をよろしくお願い申し上げます。 この度は、ご協賛いただきまして誠にありがとうございました。