輸入車の認証規格(アプルーバル)について Vol.4 BMW


BMWはX5のディーゼル車を国内投入すると発表されていましたが、1月18日にプレスリリース
及び注文受付開始となりました。皆さんは御存知でしたか?
3L直6ターボディーゼルで180kW(245ps),トルクは540Nm(55.1kgm)、8AT搭載!!です。




そこで、今回は、BMWについて記載したいと思います。
BMWについては、認証規格がBMW Longlife-XX (XXは発行年の下2桁)となっており、
多くはLL-XXという形で略されている事が多いです。
なお、XXに入る数字も98, 01, 04の3種類です。
(1988年以前の車両には、BMW special oilという認証もありますが、ここでは省略します)


BMW認証のエンジンオイルについては、ACEA規格のA3/B3をクリアしています。



また、DPF付のディーゼルエンジンは、他社同様にLOW SAPSオイルが必須となっています。
BMWの規格では、Longlife-04がLOW SAPSオイルとなっております。


BMWに限らず、欧州車にはオイルのモニタリング機構が付いた車両が多くなっています。
また、オイルのロングライフ化により、車両の確認する機会は減ってきていると思いますが、
月に1回位はオイル類を含め、愛車の状態をチェックする様に心掛けて下さい。
BY JS